モテる男の最強健康ブログ

2021年年始の挨拶及びお詫びとお礼、そして今後のブログ記事内容のお知らせ | 精力溢れるモテる最強の男になるための健康法。薄毛、ED、メタボ、アレルギー、肩こり、腰痛、うつ、男性更年期障害でもう悩まない。病院、薬に頼らない症状別対策と改善法公開。


テーマ:その他

2021年年始の挨拶及びお詫びとお礼

謹賀新年

※この挨拶は松の内まで(関東では7日まで関西では15日まで)ですが、どうかご容赦ください。(^^;)

 

当ブログは2016年2月に開設して以降、アップしている記事も100を超えています。

 

しかし、最近はめっきり更新が滞ってしまい、昨年2020年は新規公開記事はたったの2つのみでした。

 

 

 

 

また一番最初の記事から順番に2020年時点でのその後を追記していますが、それもまだ14記事だけです。

 

 

 

なお、この後の追記を書いている理由ですが、

 

・1つ1つの記事を大事にしたいこと

 

・各記事は読者さんからの質疑応答によって、より多くの方にとって理解しやすく、また情報精度が高いものとなるため、古い記事でも過去のものと切り捨てることなく育てていきたかったこと

 

・数年経過し冷静な目で改めて見直しての見解を伝えたかったこと

 

・数年間ずっと継続しているものについてはその効果を伝えたかったこと

 

・現在は継続していないもの、失敗だったと思っていることについては正直にそれを認め、その上で現在の見解をお伝えしたかったこと

 

・人は考えも体も変わっていきますが、それでも生涯続けていく価値のある健康法、トレーニング法を厳選してお伝えしたかったこと

 

などが理由です。

 

 

 

あとこれはオタク的、スピリチュアル的な考えかもしれませんが、管理人はこのブログの記事を

 

【自分が生まれ変わった時に攻略本としても役立つように】

 

【自分の未来の子孫に知の遺産として残していけるように】

 

などと妄想しながら書いています。(笑)

 

 

 

もちろん当ブログが病気や怪我で大変な思いをしている方、また健康増進や肉体の進化に興味のある方のお役に立てれば良いな、と思っています。

 

ただ、それだけでなく、未来の自分や自分の子孫にとっても良いブログにしていきたいという利己的な想いもあったりしります。(^^;)

 

 

 

そんな思いの中、新規記事、既存記事への追記、どちらも滞ってしまっている現状、当ブログの記事の更新を楽しみにお待ちしていただいている読者の方々には本当に申し訳なく思っています

 

 

 

そして、そんな中でもメッセージをくださった読者の方々、新規で読者登録してくださった方々には本当に感謝しております

 

ありがとうございます^^

 

 

 

 

管理人の近況

さて、ここからは管理人の近況と今後について書いていきます。

 

まず管理人の体調ですが、おかげさまでとても元気です^^

 

 

6年ほど前にアトピーの脱ステ、一切の断薬を決意して以来、自然療法、健康法、トレーニング法など色々試行錯誤してきました。

失敗もありましたが、この6年リアルに一切の薬も飲まず、病院に行くこともなく、今現在は自分史上最高の健康体になっています。

 

 

 

また以前は見かけ重視の筋トレをしていましたが、この2年半ほどは脱筋トレ、脱ストレッチ、代わりに、ほぼ週6で初動負荷トレーニングジムに通い、これまた自分史上最高に動ける体となり進化し続けています

 

ということで、記事にしてお伝えしたいことはたくさんあるのですが、諸事情で更新が滞ってしまい、本当に申し訳ありません。

 

 

 

 

 

ブログ記事の更新が滞ってしまった理由について

一番の理由

諸事情と書きましたが、その一番の理由は、

 

管理人が怠け者だった

 

になります。

 

 

 

さらに

 

某ソシャゲにハマってしまっていたり

 

漫画を乱読しすぎていた

 

のも原因です。

 

もう本当に弁解の余地もないものです。

 

本当に、本当にすみません。💦

 

 

 

 

 

諸事情その1(認知症家族の介護)

あと、これは完全にただの言い訳ですが、その他にも諸事情がありました。

 

その1つは、少し暗い話ですが、

 

認知症家族の症状が進み(現在要介護5)、通所介護(デイサービス)を利用し助けていただいているものの、精神的にマイってしまっていた

 

ことです。

 

これは自分一人で抱え込んでしまっていたのも原因です。

 

 

しかし、その後、介護士をしている同窓生のアドバイス高齢者向けリハビリトレーニングを得意としTVにも出て本も書いている某有名接骨院の先生の助けを得ることができました。

 

おかげさまで、現在では介護知識も増え、自分なりの対処法も覚え、慣れてきたこともあり以前よりは格段に楽になりました。^^

 

 

 

ここで少し余談ですが、管理人の人生の原動力は好奇心と違いが気になる比較検証マインドです。^^

 

そして、それは介護や介護用品探しでも発揮されていたりします。

 

 

 

例えば、下記の画像は介護用使い捨て紙パンツ(オムツ)と吸水パッドですが、

 

 

 

 

管理人は手あたり次第全部購入し、その違いやどういう組み合わせが良いのか、などを比較検証しています。(笑)

 

 

 

さらに余談ですが、思い返せば、

 

高校生時代は、

 

森永チョコボールを箱買いして、金のエンゼル、銀のエンゼルはどのぐらいの確率で含まれているのか?その位置に何か傾向はあるのか?

 

なんてやってましたし、

(実際に出やすい位置はありましたよ♪)

 

大学生時代は、

 

100種類以上あるタバコの味にどんな違いがあるのか気になり、一度に全部の銘柄を買って吸い比べ検証したり

 

なんてこともしていました。

(現在は極度の嫌煙家、というより健康体になってからは遠くから漂ってくるわずかな臭いでも体が受け付けないです)

 

今思えばアホなことをしたものです。(笑)

 

 

社会人になってからは、お店の味の違いが気になり食べ歩き、その記録の一部を以下のブログに残しています。

 

『麺坊の名古屋、愛知のでらうまラーメンブログ』


https://ameblo.jp/cozyplace8/

 

『モテる男の最強健康ブログ管理人大山誠人のレストランガイド』


https://tabelog.com/rvwr/009497119/

 

 

 

そして、健康を決意してからは各種自然療法やサプリ、健康アイテム、肉体改造を決意してからは食事法、トレーニング法、トレーニング器具を自分の体を使って比較検証しています。

 

その結果のシェアや考察がこのブログだったりします。

 

 

 

あっ、あとアマゾンのヘビーユーザーだったりしますが、アマゾン商品レビューもごく一部ですが書いています。

 

『モテる男の最強健康ブログ管理人大山誠人のamazonレビュー』

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AGBN5D7L6KMSOLLXNRFPCN44DQUQ?is-secure=true&ref_=ya_d_l_profile

 

これも時間があれば過去購入した商品を遡って少しづつレビュー追加していきたいと思っています。

 

 

 

なんか余談が宣伝になってしまいましたが、もしよろしければ上記のブログやレビューもチラ見していただくとお役に立てる情報もあるかもです。(笑)

 

 

 

ということで話を戻します。

 

認知症及び認知症の介護については、超高齢化が進み、健康寿命との乖離も問題になっている日本では今後さらに重要なテーマになってくると思います。

 

当ブログは健康ブログですので、認知症自体について、そして介護者の精神的及び肉体的負担を減らす方法についても、管理人自らの経験をふまえて、記事にできたら良いなと思っています。

 

 

 

 

 

諸事情その2(実家の庭の畑化土木工事)

そして、諸事情の内の2つ目は、実家の庭を家庭菜園の畑にするための土木作業に悪戦苦闘していたからです。(笑)

 

まず、なぜ畑なのかと言いますと、

 

・食の安全の確保

 

・農家さんしか味わえない採れたての生命力の高い作物を食べたい

 

・半自給自足の生活への第一歩

 

・いざという時に籠城サバイバルできるように(笑)

 

などが理由です。

 

 

 

冗談かと思われるかもしれませんが、管理人は昨年末から本当に食料品や生活用品の備蓄を試行錯誤しています。

 

管理人の備蓄は健康にも味にもパフォーマンス発揮にもこだわったものにしたいと思っており、これも自分の体で検証しながらより良いものに入れ替えていってます。

 

なお、この健康サバイバルについて管理人はプライベートのSNSで情報シェアしていますが、けっこう反応がありましたので、これも当ブログでも記事にして紹介できたら良いなと思っています。

 

 

 

すみません、また話がそれたので元に戻します。(^^;)

 

実家の庭は広くないものの、もともと山地だったこともあり、大きな石ころはゴロゴロ、水はけの悪い粘土層も広がっており、土の入れ替えのため掘りだすのもかなり大変です。

 

本当に想像していたより何十倍も大変でした。

 

文面ではイメージしづらいと思いますので、実際の画像を貼りますね。

 

 

 

 

これは掘り上げた石なのですが、こんな両手の拳を合わせたより大きな重い石も庭の地面下20cmぐらいからゴロゴロと出てきます。

 

 

 

それに石ころばかりの土はスコップでは硬くて掘ることもできず、ツルハシを使って崩しながら掘り、それをスコップでかきだす作業になります。

 

これも道具の使い方に慣れないうちはどこに埋まっているか分からない石に直撃させて手首にダメージを与えたりしてました。(^^;)

 

 

 

 

まずは2.5m×1.8mの範囲で掘り進めていき、

 

 

 

最終的には2mぐらいの深さまで掘りました。

 

 

 

これはやってみて初めて気づいたのですが、地面下の土は圧縮されているようで、掘り上げると空気を含み3~5倍に膨れ上がります。

 

そのため掘り出した土は山盛りになりかなりのスペースが必要になります。

 

 

 

そして、その掘り出した土は最終的に全てフルイにかけて戻し、残った石ころは土嚢袋に入れていきます。

 

本当に気の遠くなりそうな作業です。

 

 

 

 

人生初の土木作業だったため道具の使い方や体の使い方を覚えながら半年ほどコツコツ継続し、ここまで完成させるのに土嚢袋は400袋以上になりました。(^^;)

 

この土嚢袋も毎日10個~20個ずつ、別の場所に運んで積み上げていったのですが、持ち上げ方や運び方のコツをつかむまでは手首や腕を痛めて1~2週間回復を待たねばいけないこともありました。

 

 

 

ちなみに、手首は以前誤った筋トレの追い込みで壊してしまい、治るまでに10か月以上かかり、「もう完治しないのでは?」という不安と恐怖と戦い続けていたこともあり、けっこうトラウマになっていたりします。(^^;)

 

皆さまも首、手首、足首と首のつく関節は慎重にケアして怪我や故障を予防してくださいね。

 

 

 

さて、この庭の畑化計画ですが、今現在は残りの庭を掘っています。

 

しかし、これがまた全然違う土質でほぼ粘土層なのです。(^^;)

 

 

 

こういう粘土層があると水はけが悪くなるため家庭菜園をしている人は掘り出して土を入れ替えると聞きます。

 

実際、こちら側はいつも雨の時には大きな水たまりになり、雨上がり後もしばらく残っていましたので、水はけの悪さも納得です。

 

 

 

一部でも粘土層の次の層まで掘っておけばそこが排水溝のように水のはけ口になるかな、なんて思いながら掘ってますが、これが1.5m以上掘ってもまだ粘土層の底が見えないのです。

 

掘っても掘っても出てくるのは粘土層。(涙)

 

この粘土層がいったいどのぐらいの深さまで続いているのか、、、

 

底知れぬ恐怖とはこういうことを言うのだな、などと意味不明な納得をしながら、今日現在掘り続けています。

 

 

 

なお、超大変な作業ながら、こうやって続けられるのは、

 

・土の入れ替えが完了すれば本当の意味での資産になると思っていること

(あるスピリチュアルな方は、お金、貨幣は人間が作り出したもので資産ではなく、本当の資産とは自然(水、土、木、太陽など)や鉱物と話していました)

 

・その資産を未来の子孫に残せばそれが価値ある遺産になると思っていること

(私は金融資産よりも知恵や自然を未来の子孫に残していきたいなと思っています)

 

・以前より興味があったナチュラルトレーニングの効果を自分の体で検証できると思っていること

(ここでのナチュラルとは、器具やマシーンではなく自然物を使ったトレーニングや肉体労働のことを意図しています)

 

という考えをもっているからです。

 

 

 

実際、「今日は疲れてるなー」「大変だなぁ」「いつまで続くんだろ」なんて弱気になった時には上記の考えを思い出して頑張っています。

 

これがもしただ農作物だけを早く手に入れたい、または農作物を売ってお金にしたい、という考えならすぐに挫折していたと思います。

 

 

 

あとこの土木作業によるナチュラルなトレーニングを半年続けての効果ですが、ウエイトや自重をつかった筋トレはもう2年半ほどしていないにも関わらず、見た目の筋肉はほとんど落ちていないように見えます。

 

 

 

補足ですが、この2年半は脱筋トレ、脱ストレッチをして、その代わり初動負荷トレーニングに週6で通い打ち込んでいます

 

この初動負荷トレーニングは一般的な筋トレとは真逆で、関節可動域を広げ、硬く固まってしまった筋肉を柔らかくする働きがあります。

 

そのため、筋肥大やバルクアップの効果は皆無と言えます。

 

実際、初動負荷トレーニングのトレーナーの体を見ると分かるのですが、マッチョで筋肉質な方は誰一人としていません。

 

 

 

 

また、個人的にはこの土木作業により、最初数か月は怪我をしたり痛めたりと大変だったものの、その後は効率の良い身体の使い方、怪我を防ぐ体の使い方、などを自然と体得することができました。

 

この辺の見かけ重視の筋トレからパフォーマンス重視のトレーニングにシフトした話、初動負荷トレーニングによる肉体変化の話、怪我を防ぐ体の使い方の話なども記事にしてお伝えできたら良いなと思っています。

 

 

 

さらに、この土木作業を始めたことにより、体に効率良くエネルギーを摂取させるために食生活はかなり変わってきました

 

管理人は食事には健康と味の両方をバランス良く求めていきたいと思っていますが、ありがたいことに昨年から良い食材、調味料などに出会えることが増えました。

 

ということで、今年は健康と味の両方にこだわった食材、調味料、レシピなども当ブログでシェアしたいと思っています。

 

 

 

 

 

今後、ブログの記事にしていきたいテーマ、内容について

以上のように書き残していきたいこと、お伝えしたいことなどのネタは山盛りでたくさんあるのですが、管理人が怠け者でなかなか記事にできていない状況です。(^^;)

 

昨年から下書きのままになってしまっている記事もいくつかあります。

 

なんとか既存記事の追記とともに新たな記事の更新も少しづつしていきたいと思っていますので、気長にお待ちいただきお付き合いいただけますとありがたいです。

 

 

最後、今後記事にしていきたいテーマ、内容をまとめますと

 

認知症とその介護

 

備蓄など美味しく健康的なサバイバル

 

初動負荷トレーニングの効果

 

怪我を防ぐ体の使い方

 

パフォーマンスを上げる体の使い方

 

健康と味の両方にこだわった食材、調味料、レシピ

 

以上です。

 

 

 

あとは、既存記事への追記も続けていきます。

 

それによって自然療法、健康法、アトピー脱ステ、アトピー完治、一般的な筋トレなど今まで書いてきた内容に対する管理人の最新の見解、考察をお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

それでは本年も宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

追伸

トップ画像ですが、管理人はオタクなので牛と聞くと

聖闘士星矢ゴールド聖闘士牡牛座アルデバラン

きん肉マンのバッファローマン

うる星やつらのレイ

など色々浮かびますが、今回選んだのは最近のお気に入り漫画の一つである『魔女の下僕と魔王のツノ』に出てくるキングブルです(笑)

 

 

 

 

 

精力溢れるモテる最強の男になるための健康法。
薄毛、ED、メタボ、アレルギー、肩こり、腰痛、
うつ、男性更年期障害でもう悩まない。
病院、薬に頼らない症状別対策と改善法公開。

Copyright © モテる男の最強健康ブログ All Rights Reserved.